スポンサー広告


 ←【14】枯れ木も山のにぎわい →【16】一寸の光陰 軽んずべからず



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【14】枯れ木も山のにぎわい】へ  【【16】一寸の光陰 軽んずべからず】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「『恋だの愛だの』」
Ⅰ 四面楚歌

【15】適材適所

 ←【14】枯れ木も山のにぎわい →【16】一寸の光陰 軽んずべからず
適材適所
     
            【人には それぞれ その人の能力に応じて、適切な役割があるものです】


「これさぁ 教師の手抜き以外のなにものでもないよね!?」

「生徒の自主性を信じてるって 言ってやれよ」

「テスト終了後の翌日 生徒会運営の 球技大会だよ?
 しかも、今日は選手決めと練習。明日が本番の2日間!
 先生たちが 採点時間 稼ぐための 方便じゃん!」

「ま そのほうが 俺らも 気が楽でいいだろ。
 テスト終わってすぐ詰め込み授業じゃ 息詰まる」

 はぁ…。

 いいよね!
 スポーツ「も」できるやつは!

 私みたいに
 運動方面が残念な人種は

 詰め込み授業のほうが よっぽど気楽なんだよ!

「では 出場種目の希望を とります」

 説明を終えた運動委員が 改めてみんなを見回す。

「椿君 どーすんの。バスケ?サッカー?」

「バスケ」

「ほー。あえて W杯一色ムードに逆らいますか」

「バスケのほうが コート狭いし。室内だし。少しは 楽だろ」

「…そういう人だよね、椿君って」

「なんだよ」

「では、女子から。卓球希望の人!」

「はい!」

即 手を挙げる。

「…なんで 卓球だよ」

「女子は あとは バレー。
 私に チームプレーが できると思う?」

「あー。すげ 納得!」

 むかっ!

 いや 自分でも そう思うけど
 他人に あっさり 納得されるのも 超むかつく!!



 学活を終えて、各自の練習場所に散っていく。

 卓球場に向かう私に 背後から 声が かかった。

「あ、あの 苗床さん!」

「ん?」

 えっと
 この顔は 同じクラスの…

「古山君 どうかした?」

「な、苗床さん 卓球の経験はある?」

「…いや 実は 皆目…。せいぜい 家族で ピンポンした程度で…」

「あ、あの 僕 中学から 卓球部で…よ、よかったら 教えるけど?」

 げっ

「あー。いいよ。適当に1回戦で負けるつもりだから」

 なんて 本音は
 桃ちゃんの親友「爽やかガール」のせりふではなかろう。

「あ、ありがとう。古山君!すっごくうれしい!!」

 にっこり ほほえんで礼を言う。

「い、いや このくらい…」

 真っ赤にほほ染める古山君。

 やば

 最も苦手な人種
 純真なぴゅあぼーい!?

「でも、古山君にも 練習があるでしょ?みんなと」

 さっさと
 自分のほうの種目にいけっての!

「サッカーなんだけど 30分ほどは 個人練習なんだ。だから…」

 うっ!

 ばっちり
 ラケット2本とピン球1ケース抱えてる!

 こりゃ 押し問答するだけ 時間の無駄か

「ありがとう じゃ お言葉に甘えるね!」



「球技大会で卓球に来る人は たいてい運動は苦手って人多いんだ。
 チームプレーよりは とっつきやすそうに思うんだろうね」

 ぐさっ!

「あ、そ、そうなの?」

「だから…」

 卓球台の前で 古山君は ポーンと高くピン球を放り投げた。

 かっ こっ!

 彼の放ったサーブは はねたとたん くいっと方角を変える。

「おお!すごい!変化球サーブ!!」

「軽くひねりをくわえただけで こうなるし…苗床さん 次のをレシーブしてみて」

「うん!」

 次に来た彼のサーブに ラケットをあわせて 打ち返し
 …たのに ピン球は 明後日のほうに飛んでいく!

「あ、あれ?別に今の 変化球じゃなかったのに」

「こっそり 回転掛けてるからね。ふつうに打ち返したら そうなるんだ」

 ……。

「この2種類のサーブ 覚えておくだけでも けっこう いいとこいけるよ」

「…古山君!」

「な、なに?」

「卓球部って こういう技術教えるDVDとか 置いてない!?」

「…え?」

 





 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【14】枯れ木も山のにぎわい】へ  【【16】一寸の光陰 軽んずべからず】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【14】枯れ木も山のにぎわい】へ
  • 【【16】一寸の光陰 軽んずべからず】へ
