スポンサー広告


 ←【18】八面六臂 →【20】剛毅木訥



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【18】八面六臂】へ  【【20】剛毅木訥】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「『恋だの愛だの』」
Ⅰ 四面楚歌

【19】切磋琢磨

 ←【18】八面六臂 →【20】剛毅木訥
切磋琢磨

           【互いに競い合って 技や人間性をみがきあうのです】


「椿君、椿君ってば!」

「…ん…」

「起きて!5分前だよ!」

「…ああ…」

 ゆっくりと 苗床の膝から 頭を上げる

 名残惜しいが…
 コイツは これに大した意味 感じてねぇから
(自分で言ってて落ち込むがっ!)
 また 機会はあるだろう きっと たぶん…

 よし
 体も すっかり回復したし。

 苗床が見てるんだから ばっちし決めないとな…!

「ねぇ ちょっと 提案していい?」

「…提案?」

 苗床が ホワイトボードに コートの図を書き出した。

「椿君 決勝トーナメントでは 守護神に徹したほうがいいんじゃないかな?」

「は?」

 敵陣のゴール周辺に赤い○をつけて、俺を見上げる。

「さっきの調子で動いてたら 椿君 もたないよ?」

「…予選と違って 連戦はないし 大丈夫だ…」

「勝ち進めば進むほど どうしたって 試合間隔は短くなるし、それに…」

「ん?」

「決勝トーナメントに残ってるチーム ほとんど3年で
 たいてい バスケ部レギュラーがいるよ?」

「んなもん、蹴散らしてやるよ!」

「部活動一筋 がんばってきた人たちの底力 なめちゃいけない」

「っ!」

「椿君は 常に 敵陣ゴールの真下にいる。
 敵がシュートにしにきたとこ狙って ボールをぶんどる。
 あるいは リバウンドを 確保する。
 でもって、そこから ロングシュートを狙う。
 あの3ポイントシュートは、ほかの誰にもできない、椿君だけの才能だよ」

 にっこり 苗床が微笑む。
 ほほが熱くなるのが自分でもわかった。

「で、他の4人は 自陣で 少しでも シュートが決まるよう 全力を尽くす」

 苗床が ホワイトボードに描いた自陣側のコートを4分割する。

「このゾーンを基本にして 自分のゾーンに来たボールは 責任持って確保。
 シュートもしくは パスを試みる…と」

「「は、はい」」

「なんちゃって。ごめん!バスケ素人なのに 偉そうなこと言っちゃって」

「…いや…」

 確かに 理にかなってる。
 俺の体力も 温存できそうだ。

「もう あんな椿君 見るのつらいからさ」

「…苗床…!」

 心底 案じてくれるその表情に とくんっと鼓動がはねる。

「おまえさえ そばに…「苗床さーん!」

 ん!?

「どうかした?古山君?」

「早く戻って!卓球 予選リーグ 今 最後の1戦が始まったから!」

「え!もう そんなに 進んでるの!?」

「ああ!予選は、1セットマッチだから 終わるのすぐだよ!急いで!!」

「うん!」

「お、お前!予選リーグ 突破したのか!?」

「なに その驚きっぷり。失礼だよ 椿君」

「え、あ、いや だって…」

「お互い 優勝目指してがんばろうね!じゃ!!」

 きらきらっ
 さわやかな笑顔残して 苗床は卓球場のほうに消えた。

 苗床ー!

 おまえ
 それ キャラ 違いすぎだろう!!

 くそ!

 肝心なせりふ いいそこねちまったし!

「決勝トーナメント開始します!出場クラスは 集合してください!」

 大会役員のアナウンスが響く。

「…よし、いくぞ!」

「「「はい!」」」

 俺の掛け声に チームメイトが元気に答える。

「苗床案でいく。やれるな?」

「「任せてください!!」」

 おし!
 やってやる!

 お互い がんばろうぜ 苗床

 おまえに 絶対 優勝カップ 抱かせてやるからな!


  ― おまえさえ そばにいてくれれば 俺は 何でもできるから ―

 
 
 


 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【18】八面六臂】へ  【【20】剛毅木訥】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【18】八面六臂】へ
  • 【【20】剛毅木訥】へ
