スポンサー広告


 ←高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №11】 →続:高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №13】



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №11】】へ  【続:高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №13】】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「松蓮聖戦」
第4章 蓮香松涛

続:高く青い空〔由紀子 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №12】

 ←高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №11】 →続:高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №13】
続:高く青い空〔由紀子 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №12】



「そんなつまらない用事で!このくそ暑い中 呼び出したわけ!?夏休みだというのに!」

 兄さんの同級生という大人びた美人が、剣のある声を放つ。

「ま、まあ そういわずに!高梨さん!頼むよ!オレ 文系は どうにも苦手で…」
 
 我が愚兄は、ひたすら平身低頭してる…。
 どうやら ガールフレンドとか 恋人とかいう 甘い関係じゃなさそうだ。

 兄さんのストライクゾーンは、実は、極端に狭い。
 この女性も長い黒髪の美女なのに…それだけじゃダメなのね…、わがままなやつ!

 いや。それよりも。
 この女性のほうが、相手にしないか。いかにも賢そうな女(ひと)だし!

「そちらは?」

 あ、いけない!つい 見とれて!

「ご、ご挨拶が遅れてすみません!妹の由紀子です!兄がいつもお世話に…!」

「ええええ!そりゃもう!さんざんお世話させていただいてますとも!!」

 いかにも才色兼備な黒髪美女は 一気にまくしたてた!

「課題やら論文やら、どれだけ面倒見させられたことか!あなたのお兄さまったら!!
古文漢文は、チンぷんかんぷん!文学史は 五里霧中!!現代文学は、曖昧模糊!!」

「た、高梨さん!そのへんで!!」

 兄の権威を損ねたくなかったのだろう。愚兄があわててさえぎった!

「そ、その分!昼食やら夕食やら しょっちゅう おごらされて…!!」

「かけた時間を考えてごらん!あの程度じゃ、ひきあわないわよ!!」

「…うっ…」

「あの高梨さん…お、お怒りは ごもっともですが…どうしても…あなたのお力が
必要なんです!これ!見ていただけないでしょうか!」

 さっと 一枚の紙を見せる。

「ん…!?」

 たちまち 女性の興味は その紙に惹きつけられた。
 さっと手に取り 取り出したメガネをかけて じっくり見つめる。

「小野小町の和歌じゃないの…。『新千載』所蔵の。」

「…な、なんて 書いてあるんだ!?」 

「恋ひわびぬ しばしも寝ばや 
   夢のうちに見ゆればあひぬ 見ねば忘れぬ」 

「…なんて意味だ…?」

「よくそれで…国立医大に…」ため息吐きつつ 高梨さんは教えてくれた。

「あなたに恋して恋して…恋の苦しさに疲れきってしまった。
今は、もう しばらくだけでもいい、眠りたい。もしも、夢に あの人を見ることができたなら、
逢えたということだ。夢に見なければ、せめて眠っている間は忘れてしまえる。」

「つまりは 『寝てもさめても あなたのことだけ 想ってる』…すごい情熱的な恋歌ですね!」

「そのとおりよ!由紀子さん!よかったわねぇ 頭脳、お兄さんに似なくて!」

「ありがとうございます!」

 女二人 がっちり手を取り合う。
 美しい友情が生まれた瞬間だった。

「あのな!!」
 
「で?この歌がどうかした?」

「夢の中で女が書いてたのが この歌だったんだ」

「こ、これ解読できたの!?超くずし字なのに!
…いえ!ちょっと!読めたんなら なんで 私を!」

「読めないけど 形は記憶できたから!見たまんま 書いてきたんだよ!」

「「はぁっ!!?」」

 高梨さんと二人 思わず顔を見合わせる。
 そ、そんなこと できるものなの!?

「なるほど…文系の頭脳は 全部 こっち方面に回ってるのね」

「ええ。でも…あまりに 偏りすぎて…」

「悪口は もっと こっそり言え!!」




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №11】】へ  【続:高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №13】】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №11】】へ
  • 【続:高く青い空〔怜治 in 『文塚の華』〕【蓮香松涛 №13】】へ
