スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【2】燕雀  いずくんぞ 鴻鵠の志を知らんや →【4】渡る世間に鬼はなし



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【2】燕雀  いずくんぞ 鴻鵠の志を知らんや】へ  【【4】渡る世間に鬼はなし】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「『恋だの愛だの』」
Ⅱ アリアドネの糸

【3】驚天動地

 ←【2】燕雀  いずくんぞ 鴻鵠の志を知らんや →【4】渡る世間に鬼はなし
驚天動地

  【天地がひっくり返るような 大きなショック】




 開け放たれた窓から そよそよと風が入ってくる

 かすかに くちなしの香りがする 初夏の風だ

「では 続きを。苗床さん」

「はい」

 古典教師の指示で 苗床が立ち上がる。 

「知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。
 また知らず、仮の宿り、たがためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる」

 さすが超進学校。
 中学と違って 私語や内職するやつなんぞ誰もいない。
 テスト前であろうがなかろうが 緊張感に満ちた教室。

 苗床のよく通る声だけが 朗々と響いている。

「その、あるじとすみかと、無常を争うさま、いわば朝顔の露に異ならず。
 あるいは露落ちて花残れり。残るといえども朝日に枯れぬ。
 あるいは花しぼみて露なお消えず。消えずといえども夕べを待つことなし」

「はい、お上手でした。
 では、椿君 この随筆『方丈記』を貫く思想は?」

「はい。無常観です」

 さっと立って答える。

「そのとおりです」

 教師は、黄色いチョークで 黒板に大きく『無常観』と書き込む

 そして その横に白いチョークで書き添えた。

 『知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。』

「貴族社会が衰退し 武家社会に移り変わる過渡期で 大火や飢饉が続発した時代で」

 かっと 教師は 教室備え付けの書画カメラで
 教室横スクリーンに 当時の時代背景を映し出す

「今より はるかに ”死”というものと いやおうなく向き合わなくてはなりませんでした。
 『わからない。生まれては死んでゆく人間は いったいどこからやって来て
 どこへ去っていくのだろうか』つまり、私たちは 誰でも いつかは…」

「失礼します!!」

 突然 がらりと教室のドアが開く

 担任教師が 真っ青な顔で現れた。

「慶堂先生?授業中ですよ?」

「す、すみません!緊急で!椿君!」

「?はい」

 なんだ!?
 教師の声の勢いに 思わず立ち上がった。

「す、すぐ病院へ!」

「は?」

「お、お父さんが 心臓麻痺で倒れたと!」

 …え…!?

 視界が白くなる

 嘘だ
 
 だって 今朝 あんなに元気で

 俺の頭 撫でて…励まして…

「椿君!」

 どこかで苗床の声がする。

「椿君!!」

 肩をつかまれ 思いっきりゆすられた。

「急いで!行かなきゃ!病院に!」

「…あ…あ…」

 …行かなきゃ

 わかってる だけど
 体が…しびれたように動かない

「先生!私も 付き添わせてください!
 こんな状態の彼 一人で行かせたら 二次事故の恐れがあります!」

 ワンワンと耳鳴りする中 かすかに響く会話

「そ…そうだね!お願いするよ!苗床さん!
 カバンとか 僕が 後で届けるからっ!!」

「はい!」

 ぐっと 腕をつかまれた

「行こう!ね!!」

「…あ、ああ…」

 苗床が 俺の手を 強引に引っ張る。

 なすがままに 引っ張られながら 俺はまだ疑っていた

  ― つまり、私たちは 誰でも いつかは… ―

 ありえない
 親父に限って…そんなこと

 絶対 何かの間違いだっ!!

 







 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【2】燕雀  いずくんぞ 鴻鵠の志を知らんや】へ  【【4】渡る世間に鬼はなし】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【2】燕雀  いずくんぞ 鴻鵠の志を知らんや】へ
  • 【【4】渡る世間に鬼はなし】へ
