スポンサー広告


 ←【5】九死に一生 →【7】嘘も方便



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【5】九死に一生】へ  【【7】嘘も方便】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「『恋だの愛だの』」
Ⅱ アリアドネの糸

【6】勇将の下に弱卒なし

 ←【5】九死に一生 →【7】嘘も方便
勇将の下に弱卒なし(ゆうしょうのもとにじゃくそつなし)

【大将が勇気があり強ければ、それに従う部下に弱い兵はいない。
   上に立つものがすぐれていれば、部下もすぐれた働きをするということ。】



「椿さん!あの…っ!ぶ、部長のご容態は…っ!」

 突如
 廊下の向こうから 若い男が現れた

「まぁ 柊さん!おかげさまで 危機は脱しましたの!」

「よ!よかった!!ホントに よかったです!!」

 年は 24、5歳あたりか

 がっしり筋肉のついた
 すっきり短髪のなかなかの男前だ

「初流、こちらは お父様の部下の方で…」

「柊 達彦です。椿部長には 大変お世話になっております!」

「長男の初流です。こちらこそ お世話になりまして…」

 ぺこりと御辞儀する。

「もしかして 心肺蘇生してくださったのは 柊さんですか?」

「…は?」

「あ、すみません。苗床と申します。椿君の友人でして」

「え、ええ。僕 学生時代は 柔道やってて…。
 運動系サークル員は 全員 たたきこまれてるんですよ」

「表彰状もののお手柄ですよね。本当に お見事でした」
 
「い、いやぁ そんな」

 …?

「椿君、心臓麻痺の場合はね
 3分以内に 心肺蘇生の措置がなされないと救命率50%に下がるの」

「え!?」

「1分経過ごとに 10%ずつ下がっていく。
 救急車到着の平均時間は7分。
 もし 救急車来るまで 何の処置もとられてなかったら 今頃…」

「本当に ありがとうございました!柊さん!!」

「あなたは 主人の命の恩人です!!」

 お袋と姉貴が 改めて がしっと柊さんの手を握る。

「あ。い、いや そんなっ!」

 柊さんの顔が 真っ赤になった。

「本当に…ありがとうございます…!
 父を 助けていただいて!!」

 もういちど さっきより深く頭を下げた。

「い、いえ と、当然のことしたまでで!」

 見かけどおり純朴な男らしい。
 真っ赤になって汗だくになってる。 

「あ、そ、そうだ!
 すぐ会社や各方面に連絡します!
 みんな すっごく心配してましたので!!」

「あ、す、すみません。お手数を…」

 母が 恐縮してわびる。

「いえ!さっきは 危篤の知らせで 言うのもつらかったけど
 今度は 気が楽です!では、失礼します!!」

 ぱぴゅんと 柊さんは 去っていった。

「私も 学校に連絡してくる。みんな すっごい 心配してたし。
 慶堂先生なんか きっと 上の空で 授業になってないだろうしね」

 苗床がポケットから携帯を取り出して くるっときびすを返した。

「?どこに行くんだ?別に ここで…」

「精密 かつ 人命につながる機械だらけの病院で
 携帯使用はタブーなんだよ。誤作動 起こす恐れがあるからね」

 そういい残して 苗床は 廊下の向こうに消えた。

「あのお嬢さんが 初流の想い人なのね!
 可愛いだけじゃなくて、しっかりして聡明な方だこと!」

「…母さん!
 頼むから あいつの前で 妙なこと 口走らないでくれよ!?」

「そうよ!ママ!
 ハル君の ほんの一時の 気まぐれかもしれないでしょ!!」

「…姉貴…。俺が その程度の男に見えるのかよ…!」

「…っ!!」

「みっともないですよ、叶美。
 弟の初恋 温かく見守ってあげたら どうなの?」

 なっ!

「は、初恋って!」

「だって あなた、今まで ほかに好きになった女の子って いた?」

 ぐっ!

「うれしいわぁ このまま 女の子に興味示さないで
 将来 妙な方向に進みゃしないかと 心配だったのよぉー♪」

 おふくろぉぉおお

 それって
 いったい どんな方向だよ!!







 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【5】九死に一生】へ  【【7】嘘も方便】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【5】九死に一生】へ
  • 【【7】嘘も方便】へ
