スポンサー広告


 ←【12】心こそ 心惑わす 心なり  →【14】衣鉢を伝う



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【12】心こそ 心惑わす 心なり 】へ  【【14】衣鉢を伝う】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「『恋だの愛だの』」
Ⅱ アリアドネの糸

【13】千里の堤も蟻の穴から崩れる

 ←【12】心こそ 心惑わす 心なり  →【14】衣鉢を伝う
千里の堤も蟻の穴から崩れる(つつみもありのいっけつから)

 【どんなに頑丈なものも ほんの小さな穴から崩れるものです=油断は禁物】



「椿君!大丈夫!大丈夫だから!!」

 急に抱きしめてきた椿君の体 ぎゅっと抱きしめ返す。

「…え?」

「お父さん もう 大丈夫!心配ないって!ね!」

 きっと
 昨夜も 心配で眠れなかったんだよね!?

「…苗床…」

 椿君の抱きしめる力が さらに強くなる。

 ああ
 こんなに 不安でたまらないんだね…。

「ごめん…俺…!」

「ハルくぅーん、ただいまぁー」

 …ん?

 ばっと 椿君が 私の体を離す。

「ごめんねぇ。昨夜は 独りでさびしか…」

 ぱたたたっという足音が ふと止まる。

「なななななっ!」

「お邪魔してます。椿君のお姉さん」

 ぺこんと御辞儀をする。

「なんで アンタがいるのよ!!」

「姉貴!俺が 呼んだんだよっ!!」

「すみません。
 どうしても ネット使いたい用事が ありまして…」

「なに いいかげんなこと…!」

「お父様の会社に関する 重大な懸案事項がありましたので」

「…は?」

「え?!」

「お二人そろわれたなら ちょうどいいです。
 お話したいことが あります」




「「M&A(合併&吸収)攻撃!?」」

「はい B国の KKコンツェルンが お父様の会社を狙ってます」

「あ、あの大財閥が!?なんで!?
 パパの会社なんて それほど 大きく…」

「レアアースの代用可能な合成金属を開発してるんです。
 今、開発率70%ってとこですか」

「レアアース…?」

「携帯とかゲーム機とか…精密機械に必要不可欠な希少土よ」

 さすが 大学生
 椿君のお姉さんは 詳しかった。

「日本は その98%を B国からの輸入に依存してるんだよ」

「はぁ?それなら なんで わざわざ 親父の会社 ほしがるんだよ!
 自分の国で いっぱい とれるんだろう?」

「そう 有力な 輸出品。
 なのに 一番のお得意様の日本が 自給自足できるようになったら B国は困るの」

「…それで 会社ごと買収して 技術を横取り…」

 椿君のお姉さんの理解は 速かった。

 なるほど。
 さすが宝高で 才色兼備の生徒として 伝説になってるはずだ。

「あるいは 研究データごと おしゃかにしちゃうつもりかもです」

「で、でも パパの会社は 同族経営!
 株式の70%は 経営者一族が握ってる!
 そうたやすく 買収できないはずよ!?」

「ところが どこにでも 不肖の子孫はいるものでして…
 KKから示された大金に目がくらんで
 自分の持ち株 売っちゃおうとしてる人がいるんですよ」

「そんな!」

「社員の中にも 不景気の中 リストラでびくびくしながら暮らすより
 寄らば大樹の陰…で KKになびこうとする動きがあるようで…」

「親父は…」

「開発チームの主力で…買収には 絶対 応じない派の筆頭だったんだよ」

「パパ…そんな大変な状況だなんて ひとことも…!」

「ちらっとお会いしただけですけど…。
 ご家族に心配をかけること よしとなさるかたでは なさそうですよね」

「…ああ…!」

「ど、どうしよう!どうしたらいいの!?
 パパが倒れたからには 一挙に 買収方面に進んじゃうのよね!?」
 
「ええ。早速 その動きが あるようです」
 
「そうなったら 親父は…」

「あそこの国って 反対者には容赦ないので…降格 もしくは…」

「「クビ!?」」

「その可能性は 充分にあります」

 姉弟は 真っ青な顔を見合わせた。

「そんなっ」「ど、どうすれば」

「堤も蟻の一穴から」

「「え!?」」

「ほんの小さな穴ですけど とっかかりを見つけました」

「穴?」「…って 何なの?」

「どうせなら」

 にっと 二人に笑ってみせる。

「あがけるだけ あがいてみませんか?」






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【12】心こそ 心惑わす 心なり 】へ  【【14】衣鉢を伝う】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【12】心こそ 心惑わす 心なり 】へ
  • 【【14】衣鉢を伝う】へ
