スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←有明の空(side:R)【仙友浄友 №12】 →無月(side:R)【仙友浄友 №14】



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【有明の空(side:R)【仙友浄友 №12】】へ  【無月(side:R)【仙友浄友 №14】】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「松蓮聖戦」
第5章 仙友浄友

無月(side:K)【仙友浄友 №13】

 ←有明の空(side:R)【仙友浄友 №12】 →無月(side:R)【仙友浄友 №14】
無月(side:K)【仙友浄友 №13】




私の愛するプラタナスの木
 しなやかで美しい梢よ
 運命がお前達に光をふりそそぐように

 雷鳴と稲妻と嵐
 甘い平和を決して乱すことのないように
 強欲な南風もお前達を傷つけないように

 かつて木陰ほど
 愛らしく甘く
 快いものはなかった

         ”樹木の陰で(オンブラ・マイ・フ)” (ヘンデル作曲  オペラ「セルセ」より)









「ヘンデルのラルゴ…ですか…?」

「…え…あ…はい…」

 いけない!
 どうやら…うっかりハミングしてたみたい…!
 遠藤さんに話しかけられて 初めて気づいた…。

「確かにこういう南国に住んでると 樹木は 天の使いのように感じますな。」

「え、ええ!」

 いくらなんでも ここまで お世話になりっぱなしじゃ いたたまれない…と
 市場に買い出しに出かけられるという遠藤さんに荷物持ちについてきた。

 (『お客様にそんな!とんでもない!』って しきりに固辞されたけど強引に!)

「大きいですよねぇ~!」

 帰り道…涼しい木陰を選んで歩いていた。南国の樹木は、スケールが違う!

「育ちは早いんですが…中身は、すかすかなんですよ。」

「すかすか…?」

「中身が詰まってないんです。軽くてやわらかい。だから建築には使えません。もろくて。
 早く育てばいいってもんじゃないんですな。」

「はあ…そういうものですか…。」

「北海道の木は、逆でした。低いんですが、堅くて強い。人と同じですよね。
 時間かけてゆっくり育った方が 中身がぎっしりつまるんですよ。」

「お、お詳しいんですね…」

「私、庭師の資格もありまして。
この別荘のお庭も、不肖ながら手配させて頂きました。」

「そうだったんですか!すごく素敵でした!ブーゲンビリアの赤とはまゆうの白!
元からあるガジュマルにもよく調和しててて!」


「喜んでいただけて良かった。
京子様は きっとお花がお好きだと思ったんですよ。」

「う、うれしいです!そこまでお気遣い頂いて!」

「大切なお嬢様をおむかえするのですから…当然です。」

「た、大切…って、そんな…」

「京子様…どうか…今後とも おぼっちゃまのこと よろしくお願いします。」

「は。いえ。あの…こ、こちらこそ…」

 ど、どうしよう!
 敦賀さんが あんまりお優しいので 遠藤さんご夫妻 絶対!何か誤解されてる!!

 もしかして…
 よほどの賓客って思われてる!?

 社長のお嬢様…とか ありえない想像してるんじゃ!!

 わ、私は 平凡な一般人!
 ただの後輩ですから!お世話になってばかりの!

 …とは、人の良さそうな遠藤さんご夫妻には言えない…。

 それにしても、多才な方だ…庭師としての腕までお持ちだなんて!

 あの花いっぱいのお庭!素敵だものね!

ホントに私の大好きなタ…イ…プ…?

 …ん…?

 「私が好き」だと…思った…?

    「寝ながら星が見られるように 天窓もつけました」

 …え…?

 「つけました」!?

 ま さ か

 ふぃっと
 胸によぎった考えを あわてて打ち消す!

 まさか 
 私の好みに合わせて…一から造った…なんてこと…

 あ、ありえない!絶対に!
 あるわけないじゃないの!そんなこと…!

 なに、思い上がってるのよ!私!!

 思わず、自分で自分を笑ってしまった。

 いくらお金がありあまってるとはいえ…
 別荘1軒を ただの後輩の好みに合わせたりするわけないじゃない!

 バカよね!私!

「遠藤さん!今夜の食事は 私に作らせてください!!」

「お、お客様に そのような…いえ、お腕前は よく存じ上げてますが…」

「そうしないと 落ち着きません!お願いします!」

「は、はぁ…。」

 ダメだ!後輩の分(ぶ)、しっかり守らないと!
 敦賀さんの優しさに 甘えてばっかりじゃ ほんと中身すかすかになっちゃう!

 この…南国の樹木みたいに…! 






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【有明の空(side:R)【仙友浄友 №12】】へ  【無月(side:R)【仙友浄友 №14】】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【有明の空(side:R)【仙友浄友 №12】】へ
  • 【無月(side:R)【仙友浄友 №14】】へ
