スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ララ12月号☆感想(ネタばれ注意) →寒露(side:仁志 in「埋み火」第2話)【仙友浄友 №35】



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ララ12月号☆感想(ネタばれ注意)】へ  【寒露(side:仁志 in「埋み火」第2話)【仙友浄友 №35】】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「松蓮聖戦」
第5章 仙友浄友

寒露(side:舞 in 「埋み火」第1話)【仙友浄友 №34】

 ←ララ12月号☆感想(ネタばれ注意) →寒露(side:仁志 in「埋み火」第2話)【仙友浄友 №35】
寒露(side:舞 in 「埋み火」第1話)【仙友浄友 №34】

       ― 春あさみ野中の清水氷居て そこのこころをくむ人そなき  ―


「お、 お嬢様~!!!」

 茶を運んできた 乳母が盆ごと取り落として 悲鳴を上げた。

「御髪を!そのお美しい黒髪を…!なんてことを…!!」

 蒔絵の箱に置かれた 懐紙で束ねた長い黒髪を見て へたへたと座り込んだ。

「お気持ちは…わかります…ですが…ですが…!」

 それ以上は言葉にならず、涙にむせぶ。

「いきなり、このようなこと…!橘様がお聞きになられたら どれほど…」

「どうせ あちらから 破談のお申し入れがあるわよ、ほどなくね。」

 素っ気なく答えながら 黒髪を切りおえたはさみを文机にもどす。

「そのような!真吾様は、幼い頃から ずっとお嬢様を…!」

「きっと ご両親が説得なさるわ、あんな親なし娘はやめておけと。」

「…ずいぶん 軽く見られたものですね…私も 私の両親も…」

 唐突に 障子が開く。怒気を含んだ声とともに。

「真吾様!?」

 乳母の声が 驚きのあまりひっくりかえる。

「…!…弔いの儀も全て終えて…お帰りになられたのでは…。」

「舞殿が どうお思いか存じませんが…私の両親は 血の通った人間です。」

 整った顔立ちの その眼が怒りに燃えている。

「『ずっと気丈に ふるまっておいでだったが、舞様は、まだ15歳。
 たったお一人の肉親を亡くされて 内心、どれほどお力落としのことか。
 おそばにいてさしあげろ。』と 申しつけられました。」


 ずいっと 部屋の中に入ってくる。

「…むろん、言われずとも そうするつもりでしたが…。」 

 唇をかみしめて 無惨に切り落とされた黒髪を見つめる。

「親同士 家同士の取り決め…とはいえ…私が どれほど この縁談を喜んだことか…。」

 握りしめたこぶしが ぶるぶる震えている。

「どんなに あなたを想ってきたことか!」

 必死な眼で まっすぐに見つめてくる。
 
「少しは…あなたも 私のことを…と 思っていたのは…うぬぼれでしたか?!」

「…家同士 親同士 お話が整いましたのは 父が 国政の要職に就いていて…そちらの
 お宅にも 充分に 利があったからですわ。」


「…!舞殿!?」

「その父がみまかりましたからには、もはや、私をめとっても 橘家には 何のお得も…」

「舞殿!!」 

 もはや 礼儀などかなぐり捨て がっしと腕をつかんできた。 
 
「…見損なわないで頂きたいっ!」

 っっ!
 握りつぶされるんじゃないかという すさまじい強さに 思わず顔をしかめる。

「真吾様!どうか お許しを!」乳母が その場で低頭した。

「お嬢様は、旦那様のあまりにむごすぎるご最期に 取り乱しておられるのです!」

「…それは…お察し…します…。」

 真吾様の腕の力が ゆるむ。

「ですが…!だからといって!私をおいて 仏門に入るなど…!!」

「…私…出家のつもりで 髪を切ったのではありません…。」

「…え?」「お嬢様?では、なぜ!!」

「男になるんです。私。」

「…なっ?」「お嬢様!?」

「私は 知りたいの。」 力の抜けた許嫁の腕を 振り払って強く前を見据える。

「なぜ、お父様が あのようなむごい死に方をしなければならなかったのか。」

 無念のあまり 声が震える。

「どうしても 確かめたいの。この目で!」

 たとえ、この命と引きかえにしてでも!!



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ララ12月号☆感想(ネタばれ注意)】へ  【寒露(side:仁志 in「埋み火」第2話)【仙友浄友 №35】】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ララ12月号☆感想(ネタばれ注意)】へ
  • 【寒露(side:仁志 in「埋み火」第2話)【仙友浄友 №35】】へ
