スポンサー広告


 ←【27】安寧秩序 →【29】人中の龍



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【27】安寧秩序】へ  【【29】人中の龍】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「『恋だの愛だの』」
Ⅱ アリアドネの糸

【28】合従連衡

 ←【27】安寧秩序 →【29】人中の龍
合従連衡

(がっしょうれんこう)

【時流を読み、その時々の利害に応じて、互いに協力したり離反したりすること。
 また、巧みな計算や外交上の駆け引きのこと 】



「ね、ねぇ…あれって どうゆうこと?」

「会長が 食堂にいるってだけでも驚きなのに」

「な…なんで 苗床さんと…!」

「椿君が 休んでるすきに…か?」

「え、まさか…会長まで…っ?!」

 ……。

「聖 目が怖い」

 っ!

 さゆりの声に はっとした。

「妬いてるの?」

「はっ!まさか!!」

 あまりにも ばかばかしい!

「ただ なんで あの組み合わせなのかと いろいろ推測してただけだ」

「…そうね…。
 会長が 役員でもない女生徒といっしょってだけでも びっくりなのに…」

「ん?」

「会長のあんな柔らかい表情 初めて見る」

 っ!!

「…聖?」

 …あ… 

 気付けば その場で 立ち上がっていた…!

「…らしくないんじゃない?」

 からかうように さゆりが 微笑む。

「いいのぉ?このまま とんびに油揚げでも」

「むろん ダメに決まってる!」

 きっぱり 言い切る。

「あの子は 放送部の次代のスター。生徒会に持っていかれては 困る!」

「ふぅぅん?」

「というわけだ。さゆり、また 後で!」

「がんばってねー」

 その声に含まれたからかいの色は 気付かなかったことにして
 ミステリーサークルのように 周囲1m 自発的に人払いされてる空間に ずかっと侵入した。

「失礼します。生徒会長」

 俺の声に 二人がぱっとこちらを見る。

「かのこちゃん、隣 いい?」

「どうぞ」
 
 苗床が 自分のいすを さりげに遠ざけながら 答える。

「…何の用だ」

 俺が 苗床の横に すわったとたん 生徒会長が 鋭く 問いかけてきた。 

「満員でしたんで 空いてる席に」

「放送部は 常に あっちのソファ席 独占してるだろう」

 食えないやつだ!

 ふだん 食堂に来ないくせに よく 把握してる。

 目の端に
 苗床が新聞を たたむのが見えた。

 ?

「経済新聞?へぇ かのこちゃん そんなの読むんだ」

「社会の自由研究レポートの課題にしようかと思いまして」

 にっこり 彼女が 答える。

「へぇ?どんな切り口で?」

「合従連衡(がっしょうれんこう)」

「…え?」

「『時流を読み、その時々の利害に応じて、互いに協力したり離反したりすること。
 また、巧みな計算や外交上の駆け引きのこと。』 です」

「え、えっと?」

「見てください!ここの記事!!」

 さっと 彼女が 新聞を広げた。

「牛丼チェーン 仁義なき値下げ競争…?」

「です!『しき家』と『竹屋』が、牛丼の値段 互いに下げる競争を 激化してまして、
 いまや 値下げキャンペーンは常態化して…」

「え、えっと ごめん 要点を…」

「つまりです!互いに 相手をうちまかそうとやってることなんですが 
 やればやるほど どっちも 経営状況は悪化!まさに 悪循環!愚の骨頂!!」

「は、はぁ…」

「かといって 談合で 値段そろえたりしたら 独占禁止法違反ですから 兼ね合いがむずかしいんですが」

 だんっと テーブルたたきながら 彼女が力説する。

「互いに 他店にはない 独自の工夫を凝らして 値段以外の部分で 戦わないと共倒れだと思いません?!」

「…そ そう…だ…ね」

 ぷっ

 …っ!?

「…会長…人のレポートのテーマに けちつけるおつもりで…?」

 苗床が 不満そうに 会長をにらむ。

「…あ、ああ…わ、悪かった…。そ、そんなつもりは…」

 そう言いながら
 どうにも 笑いを納められないらしく 必死に口元を押さえている。

 !??

 は
 初めてだ

 会長が 笑ってる!?

「いや…城蘭ともあろう者が 下級生にやりこめられてるのが おかしくて…つい…」

「悪かったですね…」

 仕方ないだろう!
 まさか こんなとこで 経済論争 飛び出すとは!

「実におもしろい切り口だ、苗床」

「ありがとうございます」

 苗床が 経済新聞折りたたみながら 答える。

「『しき家』のほうならば、親父の株主優待券がある。
 なんなら 今度は 牛丼をごちそうしようか?」

 …『今度は』…っ!? 

「…会長のお父さまって いったい 何社の株 お持ちで…??」

「リスク分散は 投資の基本だよ?」

 …誰だ これ…っ!

 いまだかつて 見たことがないぞ!?

 『鉄仮面』生徒会長 矢吹葉の満面の笑顔なんか―!!




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【【27】安寧秩序】へ  【【29】人中の龍】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【27】安寧秩序】へ
  • 【【29】人中の龍】へ
