スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←笑い解説するつもりだった(BlogPet) →冬夜(side:R)【絶えずの炎 №28】



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【笑い解説するつもりだった(BlogPet)】へ  【冬夜(side:R)【絶えずの炎 №28】】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「松蓮聖戦」
最終章 絶えずの炎

冬夜(side:M 『氷花』 出題)【絶えずの炎 №27】

 ←笑い解説するつもりだった(BlogPet) →冬夜(side:R)【絶えずの炎 №28】
冬夜(side:M 『氷花』 出題)【絶えずの炎 №27】




 大歓声と拍手が なかなかやまない。

 ローリィ社長が 緞帳前に出て 舞台中央に立つ。
 大きな拍手に迎えられて ご満悦の大国主命(…罰 当たらないのかしら…)

「皆様!お楽しみいただけましたでしょうか!」

 おぉおおおー。

 大歓声が起こる。

 ほろり
 お客様は神様…

 よく
 こんな ぶっ飛び設定の舞台に 拍手してくださるもんだわ!本当に!!

 それにしても…。
 さすがというか なんというか…

 LME所属の暇な俳優・女優ばかりか
 あの“乙女の花園”夢塚歌劇団までひっぱりこんじゃうなんて!

 なんなのよ!
 あの きんぴかきらめく 衣裳は!大道具は!デカ蛇は!!

「う…噂には…聞いて…たんだが…」

 こっそと 横で 不破がつぶやいた。

 コイツと私は フィナーレは 冒頭だけで出番が終わるので
 お客様の反応 生で見たいと こっそり 客席の背後に陣取ってるのだ

「ホントに はちゃめちゃな変人…あ、いや!気宇壮大で意気軒昂な…大人物…で…。」

「無理して 誉め言葉 探さなくていいから!」

 社員といえど!

 社長の「これ」言いつくろう言葉なんぞ
 ひとっっこともっ 持ち合わせちゃいないわよっっっ!

「では、皆様に ミステリーツァーにつきものの 例のアレをお出ししましょう。」

「…?『例の』…?」「…『アレ?』…?」

「今から この舞台に関して 3つの問題をお出しします!」
 
「は!?」「たしかに…つきものよね。」

「この3つの問題に全問 正解した方には 豪華賞品が 贈られます!
今、スタッフが皆様のお手元に 解答用紙をお配りします。」

 ネズミの着ぐるみを着たスタッフの皆さんが お客様方に用紙を配り歩く。

「皆さん いきわたりましたね?では、参ります!」

 じゃーじゃん!

 着ぐるみねずみが さっと楽器取り出し、派手な音楽を鳴らす。

「第1問!
 この舞台の元になった原作は『怪談』の中の「雪女」です。
 その作者は、出雲をこよなく愛したラフカディオ=ハーン。
 では、彼の日本名でのペンネームはなんでしょうか?!」

「…このくらいなら…俺にも わかるな。」

「そうね。」

いったい…あれの
 どこの どのあたりが 『雪女』なんだか…
 すっごく 大いに 疑問が残るんだけど…!!

 まぁ…ミステリーツァーの出題なら このレベル…。

「第2問!
 敦賀蓮が演じましたヒーロー「ひむろ」に 取り憑いていたのは 何者でしょうか。
 ヒントは 彼のセリフと 志賀役を演じました 不破君の先ほどの歌の中にあります。」

「え?!」

「まあ この程度は たいしたことないわよね。」

 耳で聴いただけではわかるまいと
 わざわざ すべてのセリフを テロップで流している。

 誤植だろう…なんて とんちんかんな勘違いさえしなければ 楽勝な問題だ!
 
「第3問!
 京子が演じましたヒロイン「芹香」の前世は 何者でしょうか!?
 申しておきますが「世理」よりも さらに 前の世です。」

「え!?え!?!」

「…これも…テロップ見てりゃ どうってことないじゃない。賞品の数 足りくなるわよ。」

「な、なんで 分かる?!」

「準主役で 出てたのに なんでわからないのよ!!」

「正解と正解者は ミステリー・ツァーの帰途に 発表させて頂きましょう!
 さあ、明日は 終日フリー・タイムです。皆様 存分に 出雲をごたんのうください。」

 歓声と万雷の拍手に送られて 社長は上機嫌で袖に引っ込んでいった。

「…オレ達も戻るか…。」

「そうね…。」

 お客様の退場とぶつかるのは 避けたい。

 はぁ…。

 どっと疲れた。

 あの子も さぞや疲れたでしょうね。
 なんせ 練習期間は ほんの2日足らず。

 芝居だけなら ともかく
 舞いやら歌やら祝詞やら…

 よくやったわよ! 本当に!!




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【笑い解説するつもりだった(BlogPet)】へ  【冬夜(side:R)【絶えずの炎 №28】】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【笑い解説するつもりだった(BlogPet)】へ
  • 【冬夜(side:R)【絶えずの炎 №28】】へ
