スポンサー広告


 ←ララDX3月号感想☆続き妄想(ネタばれ注意) →『出雲物語 序章1』(side:楓)【絶えずの炎 №33】



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ララDX3月号感想☆続き妄想(ネタばれ注意)】へ  【『出雲物語 序章1』(side:楓)【絶えずの炎 №33】】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「松蓮聖戦」
最終章 絶えずの炎

羽織袴(side:Y)【絶えずの炎 №32】

 ←ララDX3月号感想☆続き妄想(ネタばれ注意) →『出雲物語 序章1』(side:楓)【絶えずの炎 №33】
羽織袴(side:Y)【絶えずの炎 №32】


「何と申しましても 出雲のシンボルは ここ出雲大社です。」

「大国主命をご祭神としていて、全国的に有名な神社です。」

「現在の本殿は、高さ24mで、国宝に指定されています。」

「古代の本殿は 高さ48mで『雲太、和ニ、京三』と謡われ、一番大きいのが出雲大社、
 2番目が奈良の東大寺、3番目が京の大極殿であったと言われています。」

「平成11年9月から実施された発掘調査において、巨大な柱が発見されました。
 これは3本の柱を束ねたものと推定され、古代の出雲大社の巨大さが実証されました。」


「出雲大社のお参りの仕方は 他のお社の二礼二拍一礼とは違い、
 二礼四拍一礼となっております。」

「なぜかと申しますと こちらの祭神 大国主命は 縁を結び 幸せを授ける神様だからです。
 四回手を合わせる。すなわち 四合わせ(しあわせ)を約束してくださるのです。
 どうか くれぐれも お間違いのないように。」


 ミステリーツァーの最終日 

 全員で出雲大社に繰り出す。

 京子ちゃんと琴南さんが
 白い着物・赤い袴の清楚な巫女姿でお客様方にガイドしている。

 本殿の前には すさまじくどでかい しめ縄がある!


izumo



「すっ!すごい!!大きい!!」

「さすが 日本1っていわれるだけあって!ケタが違う!」

 お客様方も 感嘆しあっている。

ここ出雲大社では お賽銭は賽銭箱に入れるだけではありません。
 ここから上に投げて しめ縄の中に お金がみごと おさまったら 
 願いが叶うと言われております。」


「ただし。縁結びを願うなら、10円玉を投げてはなりません。
 なぜなら 10円は とおえん(遠縁)。
 縁が遠ざかるからです。お勧めは ご縁がありますように…の5円玉です。」

 すかさず 京子ちゃんと琴南さんが 解説を加える。

 それにしても 二人ともすごい暗記力だ!

 京子ちゃんの昨日のガイドぶりにも びっくりしたけど…!

 あとで、バスの運転手さんが
 「アンチョコ 全く見ませんでしたね!プロのガイド並みですよ!」と驚嘆してたっけ…。

「さぁ 参拝をすまされましたら 皆様 ご準備願います!」

 ローリィ社長の 張り切った声が響く。

「いよいよ 全員参加の NR CM撮りです!」

 わっ

 お客様方から 大歓声があがる。

「すでに 女性の皆様には 美々しいお着物 男性の皆様には凛々しい羽織袴を 
 ご着用頂いておりますが…それが 撮影衣裳です!」
  
 おぉおおおお〜

 一斉に どよめきが起こった。

 はっ?!

 お、俺が…今…着(せられ)ている 羽織袴!

 ま、まさか 俺まで!?

 冗談じゃない!
 巻き込まれてたまるか!!

 こそっと 人混みに紛れて その場から離れようとした

 瞬間
 がっと 肩をつかまれた

「社さん 往生際が悪いですよ。」

「れ、蓮!?」

 烏帽子 直垂 狩衣…
 しかも 金糸銀糸の刺繍もあでやかな!

「お、おとといに続いて…また…ど派手…い、いや かっこいい装い…だね。」

「いいんですよ…取り繕って頂かなくても!」

「ま、まあ…これも 役者の仕事のうち!影ながら 健闘を…」

「いやですね。社さん。そんな人ごとみたいに…。」

 きゅら きゅらら きゅららら

 実に さわやかに 蓮がほほえむ。

「いつも 縁の下の力持ちで…ご苦労 おかけしてばかりなのを 心苦しく思ってるんですよ」

「全くだ!」

「…はい?」

「いえ!なんでも!!」

「たまには 社さんにも表舞台に出ていただいて 派手派手しく 目立って頂かないと…ね。」

「れ、蓮!おまえ さては おとといのこっぱずかしいかっこうの憂さ 俺で晴らそうと!」

「…なんのことでしょう?」

 ぎりぎりぎり
 
 俺の肩をつかむ蓮の力が さりげに強くなった。

「さあ 楽しみましょう!ご一緒に!」

 にこやかな表情のくせして その眼は まったく笑っていなかった!

 お
 俺にまで!

 何やらせるつもりなんだー!?

   説明文「出雲大社」(さんいん旅ねっとHP)様より


 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ララDX3月号感想☆続き妄想(ネタばれ注意)】へ  【『出雲物語 序章1』(side:楓)【絶えずの炎 №33】】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ララDX3月号感想☆続き妄想(ネタばれ注意)】へ
  • 【『出雲物語 序章1』(side:楓)【絶えずの炎 №33】】へ
