スポンサー広告


 ←真新しい制服(side:K) 【松食い虫の逆襲 №2】 →春雷(side:K)【松食い虫の逆襲 №4】



総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【真新しい制服(side:K) 【松食い虫の逆襲 №2】】へ  【春雷(side:K)【松食い虫の逆襲 №4】 】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「松蓮聖戦」
第2章 松食い虫の逆襲

真新しい制服(side:R)【松食い虫の逆襲 №3】

 ←真新しい制服(side:K) 【松食い虫の逆襲 №2】 →春雷(side:K)【松食い虫の逆襲 №4】
真新しい制服(side:R)【松食い虫の逆襲 №3】


「やあ いらっしゃい 最上さん」

 昨夜 ぼたもち的に 手に入れたディナータイムに続いて 今夜は 彼女の手作りの
 夕食 — 『進級祝い』のお礼に 手料理を ふるまってくれるらしい — 
 思いがけない幸運の連続に つい顔もほころぶ。

「こ、こんばんは」

「今夜は 泊まっていくよね?明日は日曜で 学校もないし、仕事もオフだろ?」

 自分のは あやふやでも、
 彼女のスケジュールだけは リアルタイムで把握している。

「い。いえ。そんな」

「そうしてくれたら 俺 君の食事で 心おきなく酒が飲めるんだけど

「あ。じゃあ 私 帰りは タクシーで…」

 すっと 彼女の肩を抱き 耳元で低くささやいた。

「…泊まっていくよね?」
「…は、はい」

 よし!
 ほんの少々だけ
 強引かもしれないが

 せっかく 部屋 用意したのに
 彼女は めったに 利用してくれない
 夕食は作ってくれても、「学校が遠いから」と 帰ってしまう。
 (「朝、送るから」という申し出は、即 却下された。)

 休日の前日、今日こそ そんな言い訳はさせない。
 このくらい おさないと 絶対 泊まってくれやしない!

「お待たせしました」

 最上さんは さっさか調理を終え、手際よく 料理を並べてくれる。

「ああ。どうも ありが…っ!?」

 一目見た瞬間…眼を見開いた。
 
 天ぷら盛り合わせ さしみ 茶碗蒸し 煮物 汁物 酢の物
 彩りのいい 芸術品のような料理が テーブルから あふれんばかり…。

「きょ、京風懐石コース…!?」
「そんな本格的なモノじゃないです。ミニコース版ってとこで…。」
 本コースなら 焼き魚や 先付けや 箸休めが出るんですよ。
 

 …サキツケ?ハシヤスメ?どんな料理だ??

「いや…十分すぎるほど…立派…だよ。いただきます…!」

 煮物のにんじんは 桜の形。 かぼちゃには 蝶の彫刻入り。
 酢の物のきゅうりは牡丹の形。芯に梅干しをつぶした物があしらわれ。 
 さしみにそえられたツマの大根は さながら小さな薔薇の花。
 天ぷらは なんだか扇を広げたような豪華な仕上げ。(どうやるんだろ?これ!)
 汁物に添えられている三つ葉は 可愛い感じで結ばれている。

 …。
 料理のことは 皆目 見当つかないが…
 並大抵の技じゃないことだけは…わかる…。

 …1時間足らずで つくれるもの…なんだろうかっ…?!

 しかも、相変わらず 味も極上 一級品。

 思わず 食べることに 没頭する。
 食へのこだわりは 一切ないが
 (惚れた欲目なしに)彼女のつくる食事だけは ほんとうにおいしい。

チューリップ


 食後 リビングですごしていた コーヒータイム。

「あの…つ、敦賀さん…」
「ん?」

 最上さんが 言いにくそうに 声をかけてくる。

「どうしたの?」先を続けられない彼女を 優しく促す。
「あ、あのお部屋!な、なんだか す、すごい お値段の…内装…なんですね?!」
「…そうでも ないけど?」

 …誰だ?この子に よけいな入れ知恵したヤツは!

「わ、わたし 偶然 デパートで輸入食器のコーナー見つけて!」
「ああ…」

 そこ…か。
 まあ、あれなら ばれても たいした金額じゃない。

「ティ!ティーセット一式!ひゃっ、150万円もするなんて…!し、信じられません!!」
「そう?マイセンなら 一客50万程度 ふつうだよ?」
「そんな ふつう いりません!」ふるふるふるえながら 最上さんが叫ぶ。

 まずい…な。
 この展開だと…。

「き、きっと。私が 庶民だから 値打ちが わからないだけで!
 ほ、他のも すごい お値段のものばっかりじゃないかと思って!!
 わ、私なんかが 使っていいような お部屋じゃないと思います!


 やっぱり…!

 冗談じゃない!
 なんのために 半年もかけて用意したと思う!

「俺 君以外の人間 懐に入れる気 ないから」
「え?」
「君が使ってくれなきゃ 他の誰にも使われないまま
 黙って腐っていくだけだよ?あの部屋。いいの?それで」

「そ、そんな」
「職人達が 使ってくれる人間に喜んでもらおうと
 丹誠込めて 時間かけて創り上げたものを
 君は むなしく ほこりをかぶらせたまま ほおっておけと?」
 
「そんなことっ!」

 よし!
 もう ひとおし!!
  
「発想の転換をしようよ」
「は…?」
「たとえば 1泊100万の部屋があったら、君 泊まる?」
「絶対 泊まりません!」 
「じゃあ 1年で100万の部屋は?」
「1ヶ月、約8万4千円。1年365日として、1日約2740円…。
 そうですね。そのくらいなら…」


 間髪入れず 答えが 返ってくる。
 (自分で振っておいてなんだが)そんな…一瞬で できるような計算…か…?これ!

「…そ、そうだろ?(たぶん その計算で 合ってるっぽい…。)
 どんな高価なモノでも 利用頻度が多ければ 安くなるんだよ?」

「減価償却ですね」

 …さすがに 全テスト満点 全国1位。
 高校から 奨学金まで提示されて コース変更 哀願されただけはあるっ。

 だが それなら 話は早い!

「だから 君 明日から ここに引っ越しておいで」
「は…はぁ!?」
「利用頻度が多ければ多いほど 安くなるんだよ…ね?」
「ちょ、ちょっと 待ってください!」
「なに?」
「そ、それは まずいです!敦賀さん 将来 恋人とかできた時に!」

 …!
 こ…の!

「言ったろう!君以外の人間 ここに入れる気は いっさい、ない!」

 …あ…

 突然の俺の爆発に
 最上さんが 青ざめている。
 
 …っ!
 …しまったっ!

「す、すみませんでした…」

 なぜか 最上さんが 先に謝ってくれる。

「いや…。こっちこそ…ごめん」

「あの…本当に ご迷惑じゃ ないんでしょうか?」
「…!もちろん!君の手作りのおいしい料理もいただけるし!俺の方は大歓迎だから!」

「それなら お世話になります」
「え…?!」
 
「正直言って 今の下宿…お店のお手伝いも だんだんできなくなって
 そのくせ ファンが押しかけて ながいこと 粘ってお店に迷惑かけるばかりで
 すごく 心苦しかったんです」
 
「そう!そういうことなら ちょうどいいよね」
「は、はい。よろしくお願いいたします」 

 よっ
 よかったっっっ!

 一時は どうなることかと思った…!

 無条件に 信じてくれていることに
 心の片隅が 痛まないこともないけれど

 想いをこめて 用意した部屋に
 彼女が ずっといてくれる
 家に帰れば 彼女がいてくれる

 それはもう
 夢のように幸せな世界

 愛らしい花を
 そばに置ける喜びに
 心は浮き立つばかりだ

「明日 俺の仕事 夕方には 終わるから。君の下宿に迎えに行くよ」
 
「あ。いえ。
 下宿の部屋、家具も全部借り物で 
 私の荷物って ボストンバッグ2個もあれば すんじゃいますから。そんなたいした荷物は…」


 すっと 彼女の肩を抱き 耳元で低くささやく。

「…迎えに 行くから」
「…は、はいぃぃ!」

「に、荷造りと 掃除と 最後のお手伝いして お待ちしてますぅぅぅぅぅっ!!」

 はい。よくできました。

 そんなに 涙目でふるえてなきゃ もっといいんだけど…ね。
 (まあ そうゆうとこも かわいいけど…)

 この子猫ちゃんには
 もう少々 しつけが必要なようだが
 ま。それも 今後の俺の腕次第…ってとこか。

 楽しい毎日になりそうだ。


 Photo:「チューリップ」 素材サイト『Canary』様(閉鎖)より拝借しました



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
総もくじ  3kaku_s_L.png 松蓮聖戦
もくじ  3kaku_s_L.png 天地の詩
もくじ  3kaku_s_L.png 宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 献上品
もくじ  3kaku_s_L.png 単発SS
総もくじ  3kaku_s_L.png 『恋だの愛だの』
もくじ  3kaku_s_L.png ツイッター
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【真新しい制服(side:K) 【松食い虫の逆襲 №2】】へ  【春雷(side:K)【松食い虫の逆襲 №4】 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【真新しい制服(side:K) 【松食い虫の逆襲 №2】】へ
  • 【春雷(side:K)【松食い虫の逆襲 №4】 】へ
